エンゼルケアって何ですか?

葬儀についてのページはいくつかご覧になりましたでしょうか?きっと葬儀に関係する会社のページをご覧になったのではないかと思います。その会社のメリットになることばっかり書いてある気がします。

ここでは個人的な見解から事実をもとに皆さんにお話ししていこうと思っています。まだまだ、説得力に欠ける部分、文章がおかしいなど沢山あるかと思うのでコメントで教えて下さい

それではどうぞご覧ください。

 

故人のお体のケアについて。

病院によっては患者様が亡くなると、担当の葬儀社が霊安室に院内搬送する前に、病室で看護師さんが患者様をお風呂に入れてお体をキレイにして着替えて化粧したりします。(1〜2時間かかります)それをエンゼルケアと呼びます。

エンゼルケアは、人が亡くなった後に行われる死後処置と死化粧をまとめて指します。具体的には、以下のケアが含まれます

  1. 清拭(せいしき): 死後の身体をアルコールに浸した脱脂綿で拭くことで、清潔さを保ちます。
  2. 口腔ケア: 死後の口内を清潔にし、歯磨きやリップクリームを施します。
  3. 着替え: 遺体を専用の衣装に着替えさせ、元気な頃の印象に近づけます。
  4. 死化粧: 顔色を良くし、自然な表情に整えます。男性でも化粧を施すことで、遺族はきちんと最後のケアをしてあげたと感じることができます。

エンゼルケアは、感染防止対策と故人の尊厳を守るために行われます。病院や介護施設では看護師や専門業者が担当し、遺族も関わることがあります。この大切なプロセスは、遺族の悲しみを和らげる一助となることを願っています。

もし病院で何もケアをしない場合、葬儀社が浴衣に着替えさせるだけという場合もあります。
しかしエンゼルケアをしなかった場合、当社では湯灌(ゆかん)式と言って、エンゼルケアを専門にする国家資格を持つ専門業者様の行うサービスを推奨しています。(湯灌式はエンゼルケアと似ていますが儀式の意味合いがあります)

お着替えと化粧などで故人様の在りし日の姿でお見送りすることができ、ご家族様には満足度の高いサービスです。ですので葬儀のオプションの中では優先度の高いサービスであると言えます。

 

いかがでしょうか?このような形で葬儀について触れていっています。さまざまなページをこれからも作り続けていきます。ご質問は随時受け付けております。また、間違いやおかしい点などもお教えいただければ幸いです。お返事できる限りにはなりますがご協力お願いします。

また、いつもコメントいただき誠にありがとうございます!毎度毎度の励みになっています!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA